誤ってデータを消さないための対策とは

株式会社リプラスのブログ担当です。 「誤ってデータを消してしまった!」このような経験はありませんか。 誤ってデータを消してしまったとならないよう、今回はデータを失わないための対策をお伝えいたします。 例えば上記のようなウィンドウが出てきたこと…

RAIDとは何か 解説します!第五回目

株式会社リプラスのブログ担当です。 今回は、RAID1や0の解説の際に出てきたRAID10についてご紹介します! RIAD10とは、RAID0のストライピングと、RAID1のミラーリングの2つの組み合わせでできた方式です。 また、RAID10は2台以上のドライブをまとめたセット…

明けましておめでとうございます

株式会社リプラスのブログ担当です。 本年も社員一同皆様にご満足いただけるサービスを心がける所存でございます。 昨年同様のご愛顧を賜りますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。 さっそくですが、年が明け、仕事始めにHDDのトラブルはございません…

RAIDとは何か 解説します!第四回目

株式会社リプラスのブログ担当です。 今回はRAID5について紹介したいと思います。 RAID5とは、耐障害性の向上とデータの読み書きの高速化、そして大容量化のすべてを実現できる技術です。 RAID5はHDDが故障した際、記録データを修復するために「パリティ」と…

RAIDとは何か 解説します!第三回目

株式会社リプラスのブログ担当です。 今回はRAID1について紹介致します。 RAID1とは、複数のHDDをまとめて1台のHDDとして管理する方式です。 RAID1はRAIDレベルの中で最も単純な方法で耐障害性を高めています。 その方法とは、同じデータを複数のHDDに書き込…

【特急データ復旧Win-Get!】バックアップミスにご注意ください

株式会社リプラスのブログ担当です。 先日、特急データ復旧ウィンゲットは出張の依頼を受け、専門カーで茨城県のお客様の元まで伺いました。 今回依頼を受けたお客様はサーバのデータを誤って削除してしまいましたが、LTOにバックアップを取っていたために、…

RAIDとは何か 解説します!第二回目

前回紹介したRAIDについて、RAIDごとの特長について紹介したいと思います。 まずは、よく利用されるRAIDのレベルについて紹介します。 RAIDにはRAID0~RAID6まで7つのレベルがあるとお伝えしましたが、実際にはほとんど利用されていないレベルのものもありま…

RAIDとは何か 解説します!第一回目

以前9/29のリビルドについての回で、少しRAID(レイド)について触れましたが、今回から何回かに分けてRAIDについて詳しくご紹介できればと思います。 そもそもRAIDとはなにか、RAIDごとの特長について説明していきます。 まず、RAIDとは何かについてですが…

拠点紹介 秋葉原オフィス

本日は、全国に展開しているウィンゲットのオフィスについて紹介したいと思います。 今回紹介しますのは東京の秋葉原オフィスになります。 特急データ復旧 秋葉原オフィスは、JR秋葉原駅から実測徒歩5分、東京メトロ日比谷線秋葉原駅から徒歩5分、都営新宿線…

台風による停電にご注意ください!

先日まで台風18号が猛威を振るっており静岡などで広範囲にわたって浸水被害が発生しております。このたびの台風18号に伴う大雨、強風により被害を受けられました皆様に心からお見舞い申し上げます。 また今週末には、再び台風19号が近づいておりますので皆様…

実際にコールセンターまでお電話いただきました

本日は実際にお客様からご依頼いただいた障害状況などの復旧事例を紹介したいと思います! 社内で使用していたRAID0で組んでいるTeraStaion(LS-WX3.0TL/R1)が故障してお困りのお客様がいらっしゃいました。 2台の内1台が壊れてしまい、メーカー様に問い合…

困った時にやってはいけない6カ条 最終回

5回に渡って機器に障害が起きた際の注意点を紹介してきましたが、今回でラストになります。 最後の注意点は、 【データ復旧ソフト・ディスクユーティリティを復旧したいHDDにインストールする】 データ復旧ソフトのインストールは必ず機器が正常な状態で行っ…

困った時にやってはいけない6カ条 第五回

今回で5回目となります、機器に障害が起きた際の注意点をご紹介いたします。 5つ目としましては、 【濡れた場合に乾かす・電源を入れる】 精密機器は水に弱いという認識はあるかと思いますが、飲み物をこぼしたり水没させてしまった場合、電源を入れることは…

リビルドに失敗し、余計に障害が悪化してしまった…!

法人様はTeraStationやLinkStationを使用していることが多く、レイドを設定している機器のお問合せを受けることも少なくありません。 設定によっては耐障害性を向上したり、読み書きが高速化できますので、レイド設定している企業様は多くなっております。 …

困った時にやってはいけない6カ条 第四回

さて、前回と引き続き機器に障害が起きた際の注意点をご紹介致します! 今回で第4回目ですね。 それでは4つ目の注意点をご紹介します。 【振動・衝撃を与える】 接触部分の歪みなどで、接触が悪いと不具合がおきますが、衝撃を与えることによって直ることは…

困った時にやってはいけない6カ条 第三回

今回も引き続き、機器に障害が起きた際の注意点についてお話しします! 3つ目としては、 【OSのリカバリを実施しない】 一般的にパソコンに付いているメディアやユーティリティ等でリカバリを実行すると、メーカー出荷時点の初期状態に戻ります。設定や機器…

メーカーに問い合わせた際に、データ復旧できないと言われてしまった時の対処法

ウィンゲットでは毎日様々なお客様からお電話をいただきますが、その中でも「メーカー様に診断してもらったけど、データは復旧できませんと言われてしまったのですが…」というお問合せをよくいただきます。 内容としては、修理はできるけれど、中に入ってい…

困った時にやってはいけない6カ条 第二回

前回、障害が起きた際の注意点についてご紹介しましたが、今回も引き続きご紹介したいと思います! 2つ目の注意点は、 【データ復旧ソフトでスキャンを長時間実行する】 軽度の論理障害だった場合、復旧ソフトでデータを救出できる場合があります。 しかし、…

困った時にやってはいけない6カ条 第一回

パソコンや、外付けハードディスクに障害が発生した後に、様々な操作を行ったことでより障害状況が悪化し、本来であれば復旧できたはずのデータが復旧できなくなってしまったケースや費用が高額になってしまった、というケースは少なくありません。 そのため…

誤ってデータを消してしまった際に行ってはいけないこと

本日はデータを削除してしまった時に行ってはいけないことをお教えしたいと思います。 みなさんはこんな経験はありませんか? ・間違えて、フォルダごと消してしまった ・自分で消した覚えはないのに、サーバ内からデータが消えている ・NASのネットワーク上…

足に引っかけて外付けハードディスク・PCを倒してしまった!

外付けハードディスクを落下させてしまってから、ハードディスクからカタカタと音が鳴り始めて認識されない、電源自体入らなくなってしまった。 これでは中に入っているデータが取り出せない…そんな経験はありませんか? これは、ケース側が故障してしまった…

こんな症状が出たときどうする?

みなさんはパソコンや外付けHDDを使用している時にエラーメッセージが出て、操作できなくなってしまった経験はありませんか? 例えば、 ・パソコンや外付けHDD、USBメモリを使用している時に「フォーマットしますか」、「スキャンして修復しますか」、「読み…

データ復旧をする際に店舗に持っていくものとは?

ウィンゲットではデータ復旧作業を行う前に、まずはそもそもデータ復旧できるのかどうかの無料初期診断を行います。 その際、コールセンターでは「来店するときに何を持っていけばよいですか」という質問をたびたびお受けします。 なので、今回は来店して頂…

PCの画面に出てくる青い画面は…?

9月は各地で局地的な豪雨がよく発生していますね。 浸水や土砂災害によってパソコンや外付けHDDが故障してしまった場合でも諦めずにご相談下さい! 皆様の力になれるよう全力で対応させていただきますので、お困りの際はウィンゲットまでお電話下さいね。 さ…

修理とは違う、データ復旧とは?

今まではウィンゲットがどのような機器を取り扱っているかのご説明をしましたが、 本日はデータ復旧とはどのようなサービスなのかを改めて説明したいと思います! データ復旧とは、「フォーマット表示され、操作ができない」、「HDDが認識しない」、「誤って…

しまった!大切な写真が…

8月最後の平日となってしまいましたね。 夏休みが終わってしまう学生さんは宿題で忙しくなっている頃でしょうか。 さて、今回紹介させていただく対象機器は、USBメモリ、CFカード、SDカード、内蔵HDDのデジタルカメラになります。 よくあるお問い合わせとし…

まさかの事態!Logitecによくあるお問い合わせ

最近各地で大雨が続いていますね。 ウィンゲットでは、浸水などでPCや外付けHDDが故障してしまった場合でもお力になれるよう全力で対応させていただきますので、何かありましたらご相談下さい。 さて、今回はLogitecについてご紹介したいと思います。 Logite…

なるほど!Linkstationによくあるお問い合わせ

お盆も終わってしまいましたね。 お盆期間中はみなさん如何お過ごしでしたでしょうか? さて、前回はLANDISKについて紹介しましたが、今回はLinkstationについてご紹介したいとおもいます。 Linkstationでよくあるお問い合わせとしては、 1、データの上書が…

そうなの? LANDISKによくあるお問い合わせ

台風11号が近づいていますね 落雷や浸水による機器の故障にはご注意ください! さて、前回RAID・サーバの症例についてご紹介しましたが、今回はLANDISKについてご紹介したいと思います。 弊社ではLANDISKのデータ復旧も承っています。 よくあるお問い合わせ…

データ復旧ブログ 始めました

初めまして! 株式会社リプラスのブログ担当です。 本日から弊社のサービスであるデータ復旧についてのお役立ち情報や、全国にある拠点の紹介などをしていきたいと思います。 また、弊社の活動なども載せていきたいと思っております。 これからどうぞ宜しく…