困った時にやってはいけない6カ条 第一回

パソコンや、外付けハードディスクに障害が発生した後に、様々な操作を行ったことでより障害状況が悪化し、本来であれば復旧できたはずのデータが復旧できなくなってしまったケースや費用が高額になってしまった、というケースは少なくありません。

 

そのため、何か少しでも異常を感じた際は、すぐに専門業者に相談をすることをお勧めします。これから何回かに分けて障害が起きたときの注意点をまとめたいと思いますので、障害が起きたときにお役立て下さい!

 

まず一つ目は、

【通電を継続する・再起動を繰り返す】

パソコンに障害が起きた際に、データ復旧ソフトやディスクユーティリティの使用を続けることで障害状況が悪化する場合があります。異常が起きているパソコンで通電や操作を繰り返すことはリスクを伴います。

また、再起動を繰り返しても、障害が悪化する場合があります。なぜ障害が起きたのかが明確ではない限り、電源を切って、専門業者にご相談下さい。

もし、再起動後CHECK DISK実行画面が表示されたら、キーボードの「Esc」ボタンを押してキャンセルをして下さい。その後、シャットダウンをしたままで専門業者までご相談下さいね。

 

以上、特急データ復旧ウィンゲットのブログ担当でした。