誤ってデータを消さないための対策とは

株式会社リプラスのブログ担当です。

 

「誤ってデータを消してしまった!」このような経験はありませんか。

誤ってデータを消してしまったとならないよう、今回はデータを失わないための対策をお伝えいたします。

 

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例えば上記のようなウィンドウが出てきたことはありませんか?

「フォーマットしますか?」「PCのリフレッシュ」「初期化(リカバリー)」「ゴミ箱を空にする」という項目を選択・操作するとデータが消えてしまいます

 

                                                           日頃からできる

                                           誤ってデータを消さないための心がけ

 

1:データ削除の社内ルールを作成する

例えば、個人フォルダ廃止のルールを策定します。本人以外は中のファイルが必要か否か判断できないため、異動や退職時に誤って重要なデータを消去する事故を防止できます。

 

2:定期的に(クラウドや外付けのHDDなどに)バックアップを取る

クラウドや外付けHDDにデータを定期的に取っておくことで、一部の機材が故障してもデータを失わずに済みます。

 

3:データ削除時に指差し確認を行う

削除前に「データを削除しても良いのか」と改めて自分に問うことで、誤ってデータを削除してしまうことを防ぎます。

 

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